喫茶去(きっさこ)

お茶でも 一服 いかがですか?

奈良へ…

弘法大師のエネルギーに癒されに行こう】

   高野山と熊野の荒(こう)神社においでなさい。

   そこには空海様のエネルギーが充満しています。弘法大師空海様が高野山を開山

            する際に、勧請(かんじょう)されたと言われる尊い神社が荒神社です。

            荒神社は親と仲良く出来ない人や、親から大事にしてもらえない人、親を知らな      

            いで育った人は、ぜひご参拝ください。

            あなたの中にある寂しい気持ちを、きっと参道(産道)がやさしく包んでくれま

            す。

   弘法大師空海様の没年1200年のエネルギーは無限のものです。
   高野山荒神社は、親子のえにしをつないでくれます。

 

 

 

 

2月に、こんな文章を目にしてから、ずっと、行ってみたいと思い続けて来ました。

 

念願叶い、「立里荒神社」と「玉置神社」、

昨年、初めて訪れ、ご祈祷をしていただいた「天河神社」へ、行って来ました。

 

夜には、星空をテント泊で観る予定でしたが、

残念ながら、お空は、厚い雲に覆われてて、中止に‼︎(涙)

 

 

f:id:rikopin1219:20160729183109j:plain

「玉置神社」

 

ここに、なかなか辿りつけなくて…

一度、諦めた瞬間、案内看板を目にし、

千と千尋の神隠し」に出て来たような真っ暗なトンネルを抜け、

ひたすら、山道を走り、

到着することが出来ました。

 

一人で参拝に来られてた女性とすれ違ったとき、

「玉置神社は、三回目だけど、熊が出たのは、初めて。

ちょっと、怖いです。」

って、おっしゃってたけど…

 

ここまで、お一人でΣ(゚д゚lll)

・・・凄いです‼️

 

f:id:rikopin1219:20160729183545j:plain

 

f:id:rikopin1219:20160729184433j:plain

 

神大杉は、とにかく、その大きさと存在感に、圧倒されました‼︎

 

f:id:rikopin1219:20160729184900j:plain

「立里荒神社」は、これまた、山の上にあり、

ここに、辿り着く前にも、諦めかけた一瞬がありましたが、

村の方に丁寧に教えていただき、お参りする事が出来ました。

 

f:id:rikopin1219:20160729185349j:plain

 

いくえにも連なる鳥居をくぐり

念願の参拝。

 

f:id:rikopin1219:20160729185434j:plain

 

来れて、本当に良かった。

来させていただき、ありがとうございます。

 

f:id:rikopin1219:20160729190400j:plain

天河大弁財天社

 

翌朝、6時40分からのおつとめに参加。

宮司さんの

「ここには、コンビニもスーパーも1時間、

車を走らせないとありません。

ただ、鳥のさえずりと豊かな自然があります。

時空を超えたような、この場所に

今、この瞬間一緒に集っていられるのは

決して偶然ではありません。」のお言葉。

 

日々の暮らしで、つい忘れかけてしまうこと。

改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

ご祈祷もしていただき、

無事、帰路に着きました。

 

f:id:rikopin1219:20160729190806j:plain